小さな幸せ、いいこと探し

彼氏いない歴=年齢。 脱こじらせ女子を目指して奮闘する日々を記録していきます。

ホ・オポノポノ

年末からホ・オポノポノを再開しています。

 

はじめてのホ・オポノポノ

はじめてのホ・オポノポノ

 

 

2~3年くらい前だったかな?

ポノの存在を知って↑の本を読んでやって見ました。

でも全然効果が分からなくて…

だんだんやらなくなってきちゃったんですね。

でも年末にふと本棚を見たらこの本が目に入ったのです。

 

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

 

 再読しました。

やはり読んでみても難しい(笑)

ポノって自愛なの?自愛とも違うのかな??

記憶をクリーニングするっていうのはわかるんだけど…

理解できない。

でもとりあえず年末からウニヒピリに話しかけるようになりました。

 

脳裏にふと浮かんだこと、目の前で起きたことなどその瞬間に

 

『ウニヒピリ、記憶を見せてくれてありがとう。愛しています。』

『ウニヒピリ、今まで忘れていてゴメンね。ゆるしてね。ありがとう。愛しています。』

朝起きて『ウニヒピリ、おはよう。』

夜寝る時に『ウニヒピリ、今日も1日お疲れ様。ありがとう。明日も宜しくね。愛しています。』

 

こんな感じですかね?

仕事中でも思い出したら『ウニヒピリ、愛しています』と心の中で唱えています。

 

ホ・オポノポノのクリーニングツールである四つの言葉

 

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています

 

 

『愛しています』という言葉には他の三つの言葉も含まれているので、『愛しています』と言うだけでもいいのだそう。

 

まだウニヒピリに話しかけても返答はないし、なにも感じないけど、その瞬間もその何も感じないことにも、分からないってことも記憶としてクリーニングすると良いと書いてあったのでとにかくやっています。

 

そのおかげなのか穏やかに過ごせているような気がします。

 

夜テレビを見ていたら父が『この番組クドすぎる』と言っており、私は面白かったから『じゃぁ見なければいいじゃん』と何気なく言いました。

すると父が『酷い言い方』と…

はっ!っとしましたね~

ただ単純に見なけれいいじゃんって思って言ったんだけど言い方がキツかったのか、私って発言一つで人を傷つけているんだってなんかショックを受けました。

その後から父とはギクシャク。

んー。

これもウニヒピリが見せてくれた記憶。

記憶を見せてくれてありがとう。愛しています。

 

☆今日のちょっといいこと☆

職場の人と恋バナをする。

恋バナ出来て楽しいと喜んでもらえた。

可愛いんだからもっと自分に自身を持って気になった人に積極的になってとアドバイスをもらう。

 

ありがとうございます。